MineBox

MineBox

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ】アカウント作成からダウンロードするまでの手順&スキン・IDの変え方など

f:id:utusemi0903:20180924015139j:plain

このページでは、アカウントを作りマイクラをプレイする手順、アカウント関係の設定(スキン・IDなど)について説明します。

Java版をプレイする場合、アカウント作成は必須です。アカウント情報は決して忘れる事が無いように、第三者に漏らす事が無いように、大切に保管しましょう!

アカウント登録と同時に利用規約に承諾したこととなるので読んでおいてください。

 

手順1.アカウント登録

公式サイトにアクセスし、サイト右上のログインを開く。

Don't have an account? Register one here!のRegister one hereをクリックする。

 

適切な内容を入力。

 

「アカウントを作成」をクリックし、次の画面に進む。

先ほど入力した、メールアドレスの受信トレイを確認し、認証コードを入力し、認証する。

そのまま購入したい方は、画面の続きから。

体験版をプレイしたい方は、一度上記のメニューからTOPへ移動。

体験版をプレイして問題の無いことを確認してからの購入するのを強くお勧めします。(テストをしておかないと、いざプレイしようとしたらスペック不足だったなんてことになりかねないので)

 

手順2.ダウンロード

公式サイトにアクセスし、トップページの左上の「DOWNLOAD」をクリックし、ダウンロードページまで移動します。

ここでOSにあったMinecraftをダウンロード

画面は、PCにインストールされたOSに応じて画面が切り替わるようになってます。

ダウンロードしたデータでPCにインストールし、デスクトップなどに生成されたランチャーで、Minecraftが起動します。

(ダウンロードしたデータによっては、インストール不要の場合もある)

これでひとまずダウンロードとアカウント作成は終わりです。お疲れさまでした。

 

おまけ:アカウントの各設定方法

Mojangサイトへログイン。

右上のMy Accountにカーソルを合わせて開き

 

Settingsをクリック

 

Account detailsで、さまざまな手続きに進めます。

変更時の注意 各手続きはセキュリティ上、二時間に1つ~2つまでしか行えない。

アカウント不正取得を抑制するためのものなので、全て変更したい場合は1つずつ時間を置くようにしてください。

 

アドレスの変更

Settings画面でE-mailのEditをクリックし、登録したアドレスに変更認証メールを送信させます。

 

届いたメールの中にURLが記載されているので、そこをクリックして手続き画面に進みます。

 

saveをクリックすると、変更完了です。

変更後は、変更したアドレスでログインできます。

 

現在登録したアドレスが使えない場合

先程の認証メール送信時に、真ん中の「Send」からの赤字ではなく、下の「request」からの赤字をクリック。

 

登録していたアドレスと、現在連絡に使えるアドレスを入力し、変更させる。

後者に入力したアドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックして変更完了!

 

登録したアドレスを忘れてしまった場合

三者でも変更可能な状態になるため、セキュリティ上Mojangサイトでは変更手続きが行えず、購入時のトランザクションIDを用いた問い合わせしかありません。

未購入の場合は新しいアカウントを取得しても問題はありませんが、同じアドレスを使っての登録は不可能なため、判別するのに役立ちます。

作成済の未購入アカウントは、一定期間放置されると削除されるようなので、その際は同じアドレスでも登録ができるようになります。

 

パスワード変更

Settings画面でPasswordのEditをクリックし、次の画面で現在のパスワードと変更したいパスワードを入力して送信。

 

パスワードを忘れてしまった場合

ログイン画面でForgot passwordをクリック。

現在登録しているアドレスに、パスワード変更認証メールを送信させる。

 

 

アドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックし、変更したいパスワードを入力して送信。

 

秘密の質問(Security questions)を変更

Settings画面でSecurity questionsのEditをクリックし、登録したアドレスに変更認証メールを送信させる。

 

 

アドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックし、変更したい質問とその答えを入力して送信。

 

秘密の質問の注意

Mojangではセキュリティ上、結構な頻度で回答を求められます。

適当に質問を選び、適当に回答をつけ、さらには忘れてしまった場合、HPでのログインやアカウント情報の変更すらままならなくなるので注意。

「父親(母親)ミドルネームは?」等、日本には無い概念の質問も存在しますが、覚えにくい質問の場合メモするか、全ての質問に自分にしか分からないようなキーワードを回答として設定するなどがお勧めです。

三者にバレない内容、かつ自分が絶対に忘れないもの、状況があまり変わらないものを選択してください。

 

スキン変更(アカウント購入後利用可能)

公式サイトに課金済みアカウントでログインし、メニュー右側のマークをクリックして開く。

 

開いたメニューの中から、「PROFILE」をクリックし、スキン変更画面を開く。

 

予め作成したスキン画像を、画面にそってアップロード。

 

MinecraftID変更(アカウント購入後利用可能)

購入から30日経過で利用可能になり、変更後も30日経過で再び変更可能。

Mojangへログインし、

(Change)

をクリック。

 

使いたいIDと登録したアカウントのパスワードを入力。

利用できるIDの場合、Profile name is available.と表示。

既に使用済のIDを入力した場合、Profile name is taken.と表示され、決定をする事ができない。

 

MinecraftID変更後の注意

シングルでは変更前のIDが表示されたり、マルチサーバーにログインできないなどの問題が確認されています。

ID変更後は必ず、一度ランチャー起動画面からログアウトもしくはスイッチユーザーをクリックし、再度ログインのやりなおしを行ってください。

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する