MineBox

MineBox

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ】効率的なネザライトの集め方【ネザー】

f:id:misemi:20200803122026j:plain

こんにちは。今回はマイクラJEのバージョン1.16から追加された「ネザライト(Netherite)」を効率よく集める方法を紹介します。

ネザライトはダイヤモンドを超えるマイクラ内の最強素材で、ダイヤモンドツールよりもやや耐久力が高く、掘るスピードも速いです。入手するにはネザーでかなり大規模に採掘する必要がありますが、作業自体は単純なので、ぜひ早い段階から集めておきましょう。

1. 十分なエンチャントが付与されたダイヤピッケルを用意する

f:id:misemi:20200803121011g:plain

ネザライトの素となる「古代の残骸」はダイヤピッケルでしか掘ることができません

また、ネザライト集めは大量のネザーラックを掘ることになるため、なるべく高耐久力かつ効率のいいダイヤピッケルを使うのがおススメです。具体的には、効率強化Ⅳ耐久力Ⅲ、できれば修繕のエンチャントです。

修繕のエンチャントは釣りや村人との交易でしか手に入らないので、もし用意できなかった場合はダイヤピッケルをダイヤで修理するのもOKです。ただし修理コストは段々上がっていくので、なるべく早めに修繕を用意できるとなお良いです。

2. ネザーへ行き、高さ14まで降りる

f:id:misemi:20200803121108p:plain

「古代の残骸」はネザーの地下の高度8~22に生成されます。古代の残骸は高さ15に最も多く生成されるため、高さ14で掘るとちょうどプレイヤーの頭の位置に古代の残骸が見つかることが多くなります。
(プレイヤーの高度は、Java Editionの場合はF3キーを押すと、Bedrock Editionの場合はゲーム設定から「座標を表示」をONにすると見ることができます)

また、掘る場所はネザーラックのあるところがおススメです。ネザーの地下には、掘るのに時間のかかる「玄武岩」が大量に生成されている場所があるため、そこは避けて掘るようにしましょう。

3. マグマに気を付けながら、ひたすら掘り進める

あとは地下をひたすらブランチマイニングしていきましょう。「古代の残骸」は4つでちょうどネザライト鉱石1つ(ツール1つ分)になるため、4つ刻みで集めていくのがおススメです。

ネザーの地下にはマグマだまりが生成されているため、ボーっと掘っていると上からマグマが落ちてきて死ぬことがよくあります。ネザーではマグマの流れがかなり速いため、気を付けながら掘っていきましょう。

マグマに耐性のつく「火炎耐性」のエンチャントをつけて掘るのもおススメです。

古代の残骸をネザライトに変える方法

古代の残骸はかまどで焼くことで「ネザライトの欠片」になります。ネザライトの欠片4つと金インゴット4つを以下のレシピでクラフトすると、「ネザライトインゴット」ができます。

f:id:misemi:20200803122356p:plain

鍛冶台でネザライトインゴットを使うことで、ダイヤツールをアップグレードできます。

f:id:misemi:20200803122539p:plain

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する