MineBox

MineBox

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ】1.14の主なアップデート内容まとめ

f:id:utusemi0903:20190202043853j:plain

1.14のアップデート内容をまとめてみました。アプデ内容が追加または変更された場合は随時追記していきます。

 

ブロック

竹(Bamboo)

f:id:utusemi0903:20190202064437j:plain

ジャングル周辺に生えていて、使い道はパンダの餌や足場、棒など。

最大12~16ブロックの高さで、骨粉を使うと1~2ブロック伸びます。

壊すツールはオノではなく剣なので注意。

 

タル(Barrel)

f:id:utusemi0903:20190202061924p:plain

チェストとほぼ同じ。コストがチェストより若干低く、上にブロックがあっても開くことができます。内装にも使えそう。

チェスト同様ホッパー、ドロッパーでアイテムの出し入れが可能。

漁師の家に生成されます。

 

鐘(Bell)

f:id:utusemi0903:20190202063248j:plain

右クリすると揺れて音が鳴ります。現在はまだ実装されていませんが、ベルを鳴らすと村人が集まるようになる予定だそうです。

床、天井、壁すべてに設置でき、それぞれ見た目が違います。主な使い道は飾り。

村の集会所に生成されたものを回収することでしか入手できません。

 

溶鉱炉(Blast Furnace)

f:id:utusemi0903:20190202063647j:plain

かまどの2倍の速さで金属が精錬できます。金属の精錬しか行えないので注意。また、得られる経験値は半分で、レシピは「鉄のインゴット+かまど+滑らかな石」と若干高め。

かまど同様ホッパー、ドロッパーでアイテムの出し入れが可能。

村の鍛冶屋に生成されます。

 

製図台(Cartography Table)

f:id:utusemi0903:20190202064008j:plain

地図の複製、拡張、ロックができます。上のスロットに地図、下のスロットに紙または鏡を入れて使います。内装にも使えそう。

「ロック以外は作業台でもできるじゃん」と思うかもしれませんが、なんとコストが紙1枚だけなので、大幅に地図作成のコストダウンができます。

地図をロックする場合は下のスロットに板ガラスを入れてください。ロックされた地図は拡張することができなくなります。

 

機織り機(Loom)

f:id:utusemi0903:20190203232542j:plain

旗のデザインを変えるのに必要。今までのように作業台で旗のデザインを変えることはできなくなりました。

左上のスロットに旗、右上のスロットに染料、下のスロットにバナーパターンを入れて使います。

色を変える場合はそれぞれ染料が1つ必要で、模様を変える場合は「クリーパー」「花」「ウィザースケルトン」「Mojang」の模様に変える時だけ「バナーパターン」を下のスロットにセットする必要があります。

  • クリーパーのバナーパターン→「紙+クリーパーの頭」でクラフト
  • 花のバナーパターン→「紙+フランスギク」でクラフト
  • ウィザースケルトンのバナーパターン→「紙+ウィザースケルトンの頭」でクラフト
  • Mojangのロゴのバナーパターン→「紙+エンチャントされた金リンゴ」でクラフト

バナーパターンは模様を変えるときに使っても無くならないため、一度作ってしまえば何度でも使えます。

 

石切り台(Stonecutter)

f:id:utusemi0903:20190203232438j:plain

石系ブロックを階段や半ブロックなどに加工するときに使います。作業台でクラフトするよりコスパがいいので石を加工したい場合、できればこっちを使うようにしましょう。

村の石工士の家に生成されます。

 

燻製機(Smoker)

f:id:utusemi0903:20190204000437j:plain

かまどの2倍の速さで食料を焼くことができます。食料以外は焼くことができないので注意。また、溶鉱炉同様貰える経験値は半分です。

かまどと同じように、ホッパーやドロッパーでアイテムの出し入れができます。

村の肉屋に生成されます。

 

矢細工台(Fletching Table)、鍛治台(Smithing Table)

矢師、鍛冶屋にそれぞれ生成されます。現時点で機能はナシ。

 

砥石(Grindstone)

f:id:utusemi0903:20190202092638j:plain

村の武器鍛冶屋に生成します。同じアイテムを組み合わせることで修理したり、呪い以外のエンチャントを除去できたりします。エンチャントを除去した場合は経験地が返ってきます。

※修理する場合、上のスロットに設置したアイテムが修理され、下のスロットに設置したアイテムは消えます。

 

焚き火(Campfire)

f:id:utusemi0903:20190202063748j:plain


(木炭は石炭に、原木は木に代用可能)

設置すると煙が出ます。下に干草の俵を設置するとより高くまで煙が出るので、 拠点の目印や煙突の飾りなんかに使えそう。

焚き火に肉を右クリックで設置すると焼くことができますが、かまどより3倍ほど時間がかかります。
また、上に乗るとダメージを受けますが、スニークでダメージを受けないようになります。マグマブロックと同じですね。

 

コンポスター(Composter)

f:id:utusemi0903:20190202044604p:plain

Java版は上、BEは下のレシピ。

作物、植物を骨粉に変えることができる。植物を手にとってコンポスターに使うとどんどんポドゾルのような堆肥が溜まっていき、7回溜まると骨粉が1つ回収できます。

レッドストーンコンパレーターに隣接すると、堆肥の数ごとにレッドストーン強度が1~7まで変わっていくのでレッドストーン回路にも使えます。

 

堆肥の溜まる確率は入れる植物ごとに違うので気になる方はどうぞ↓

  • 10%:昆布、乾燥した昆布、草、葉、種、苗木、海草、スイートベリー
  • 20%:乾燥した昆布ブロック、高い草、サトウキビ、サボテン、ツタ、スイカ
  • 50%:小麦、スイレンの葉、スイカブロック、ナマコ、カボチャ、リンゴ、ビートルート、ニンジン、ココア豆、キノコ、キノコブロック、シダ、花、
  • 80%:麦の俵、パン、クッキー、ベイクドポテト
  • 100%:ケーキ、パンプキンパイ

いずれにしてもちょっとコストが高いかなーという印象を受けます。スケルトントラップ作ったほうが速そうですが、骨粉が手に入りにくい序盤や、使い道に困る植物などがあるときは役に立ちそうです。

 

ヤグルマギク(Cornflower)

f:id:utusemi0903:20190202070105p:plain

平原バイオームに生えており、青色の染料にクラフトできます。

スズラン(Lily of Valley)

f:id:utusemi0903:20190202070145p:plain

森林バイオームに生えており、白色の染料にクラフトできます。

 ウィザーローズ(Wither Rose)

f:id:utusemi0903:20190202070235p:plain

ウィザーによって倒された非アンデッドのMobからスポーンします。その名の通り、近づくとレベル1の衰弱ステータスを受けます。

黒色の染料にクラフト可能。

 

ジグゾーブロック(Jigsaw Block)

f:id:utusemi0903:20190202091722p:plain

コマンドでのみ入手可能なブロック。構造物の生成に使われます。いくつかのテンプレートを組み合わせて構造物を生成することができるらしいですが、現時点ではストラクチャーブロックで特定の構造物を生成するときにだけ使われています。

詳しい説明をするとかなり長くなるため、今回は省きます。

 

ランタン(Lantern)

f:id:utusemi0903:20190202092545j:plain

※松明を鉄塊で囲んだ形

松明よりわずかに明るい光源ブロック。降雪バイオームの村に生成されます。

壁には設置できず、天井または床のみ設置できます。

 

書見台(Lectern)

f:id:utusemi0903:20190203232502j:plain

本を飾ることができる台。設置した本は複数のプレイヤーが同時に見ることができます。

隣にレッドストーンコンパレーターを置いている場合、ページをめくる度にレッドストーン強度が変わるので、仕掛けなんかに使えそう。

村の図書館に生成されます。

 

足場(Scaffolding)

f:id:utusemi0903:20190203233757j:plain

上り下りするのに使うブロック。

壊すのも積み上げるのも簡単ですが、クラフトするのに糸と竹が必要なので若干面倒。

 

足場を持って底面または上面に右クリックすることで、上に積み上げることができます。回収したい場合は一番下のブロックを壊せば全て壊れます。

足場を横を伸ばす場合、Java版とBEでやり方が違うので注意してください。

Java版の場合は、一番上の足場の上を右クリックすると自分の向いている方向へ伸び、BEの場合は普通に足場の側面を右クリックして横へ伸ばします。

 

看板

それぞれの木材の種類に対応した看板が実装され、さらに染料を持って右クリックすることで文字の色が変えられるようになりました。 

また、テキストの選択や、コピペ、行の変更などもできるようになりました。 

 

階段、半ブロック

石、安山岩、磨かれた安山岩、閃緑岩、磨かれた閃緑岩、花崗岩、磨かれた花崗岩、苔むした石レンガ、苔むした丸石、滑らかな砂岩、滑らかな赤い砂岩、滑らかなクォーツ、赤いネザーレンガ、エンドストーンレンガ

の階段と半ブロックが追加されました。

 

レンガ、安山岩、閃緑岩、花崗岩、プリズマリン、石レンガ、苔むした石レンガ、砂岩、赤い砂岩、ネザーレンガ、赤いネザーレンガ、エンドストーンレンガ

の塀が追加されました。

 

スイートベリーの低木(Sweet Berry Bush)

f:id:utusemi0903:20190204001134g:plain

全てのタイガバイオームに生成されますが、雪の降るタイガバイオームでは見つかりづらいです。

「苗木」→「幼木」→「若木」→「成木」の順で成長していき、若木の段階で1~2個、成木の段階で2~3個のスイートベリーが収穫できます。

スイートベリーの中に入ると移動速度が遅くなり、「幼木」以降のスイートベリーの中に入ると0.5ハートのダメージを受けます。

非常に成長スピードが速いので序盤の食料にはうってつけですが、腹持ちが悪いです。

 

滑らかなクォーツ、滑らかな砂岩、滑らかな赤い砂岩、滑らかな石

それぞれ、クォーツ、砂岩、赤い砂岩、石を精錬することで手に入るようになりました。

それに伴って、滑らかな石のハーフブロックは滑らかな石をクラフトするレシピに変更されました。

 

ツタ

壁に貼り付けなくても登れるようになりました。

 

アイテム

バナーパターン(Banner Pattern)

 機織り機で旗の模様を変える時に使うアイテムです。

 

クロスボウ(Crossbow)

f:id:utusemi0903:20190204003422j:plain

 チャージした後、弓よりも強力(ハート3~5.5個分)で射程距離が長い矢を撃つことができる武器。右クリック長押しでチャージしたあと、もう一度右クリックで発射できます。チャージした状態でインベントリにしまっておくこともできます。

「拡散」「貫通」「高速装填」の3つのエンチャントをつけることができますが、拡散と貫通は同時につけることはできません。高速装填は、Ⅰ~Ⅲレベルまであり、1レベルごとに0.25秒短縮できます。

また、 左手に花火を持ったまま撃つと花火を撃つことができます。

「ピレジャー」という新敵MOBがこの武器を持っていて、倒すとたまにクロスボウをドロップします。

 

染料

青、茶、白、黒色の染料が追加されました。

これに伴って、ラピスラズリ、カカオ、骨粉、イカスミは一度これらの染料にクラフトしないと染料として使えなくなりました。

 

スポーンエッグ

ネコ、イリジャービースト、パンダ、ピリジャーのスポーンエッグが追加されました。

 

怪しげなシチュー(Suspicious Stew)

f:id:utusemi0903:20190204010641p:plain

新しく追加されたシチュー。難破船のチェストの中に生成されます。

クラフトする花の種類によって、食べる時に異なる種類のバフまたはデバフを受けます。

  • フランスギク:再生能力
  • ヤグルマギク:跳躍力上昇
  • スズラン:毒
  • ウィザーローズ:衰弱
  • チューリップ:弱体化
  • ヒナソウ:盲目
  • アリウム:火炎耐性
  • ヒスイラン:満腹度回復
  • ポピー:移動速度上昇
  • タンポポ:満腹度回復

 

スイートベリー(Sweet Berries)

スイートベリーの木から回収できる実。食べると満腹度を2回復させます。

地面に植えるとスイートベリーの苗木になります。

 

Mob

 ネコ(Cat)

f:id:utusemi0903:20190204005426j:plain

1.13.2以前の「ヤマネコ」とはまた違うMobです。ヤマネコは懐かせることができなくなり、代わりにネコをペットにすることができるようになりました。飼いならし方は今までと同じです。ペットにした後は首輪に色をつけることもできます。

野良猫は村の周辺にスポーンし、黒猫はウィッチの家にもスポーンします。猫の模様の種類は3種類→11種類に増えました。

飼い主がベットの上で寝ると、猫もその上に寝ます。ベットから起きると、猫がランダムな贈り物(糸、鶏肉、羽、ウサギの皮、ファントムの皮膚、ウサギの足、ゾンビの肉)を持ってきてくれます。

また、クリーパーに加えてファントムも猫が追い払ってくれるようになりました。

 

イリジャービースト(Illger Beast

f:id:utusemi0903:20190204010312p:plain

新しく追加された村の襲撃イベントで、ピリジャー達が乗っている動物。作物や葉を踏み荒らしながら村人を攻撃します。倒すと鞍をドロップします。

体力はハート50コで、ゴーレムと同じ。また、ノックバックを受けません。かなり強敵なので、こちらもゴーレムを召還して応戦するのがオススメです。

 

パンダ(Panda)

体力はハート5~10コ程度。「通常」「攻撃的」「怠惰」「弱体化」「不安」「遊び心」の6種類のステータスがあり、それぞれ表情で分かります。たまに転がったり、後ろ足で座ったりします。また、極まれに白茶のパンダがスポーンします。

他の動物同様繁殖ができます。子供のパンダは時々くしゃみをして近くのパンダを驚かせます。くしゃみをするとたまにスライムボールを落とします。

パンダを攻撃すると、近くの村人が怒ります。

 

ピレジャー(Pillager)

f:id:utusemi0903:20190204020846j:plain

新しく追加された「邪悪な村人」の一種。体力はハート12コ。

プレイヤー、村人、ゴーレムをクロスボウを使って攻撃してきます。倒すとたまにクロスボウやエメラルドをドロップします。

 「イリジャーパトロール」として集団でヴィンディケーターと一緒にスポーンするほか、村の襲撃イベントでもイリジャービースト、ヴィンディケーター、ウィッチと一緒にスポーンします。

 

村人

f:id:utusemi0903:20190204024738j:plain

AIが改善され、取引やスキンが変更されました。

まず、バイオームごとに7種類のスキンが追加され、さらに新しい職業として「石工」が追加されます。

また、村人は取引をする度に取引内容が開放され、村人が着ている服に付けられたバッジでどれぐらい取引が開放されたかが見分けられるようになりました。

バッジの種類は石、鉄、金、エメラルド、ダイヤの順に取引内容が開放されていきます。(一部の職業はバッジレベルの上限がこれより低いです)

また、村人ゾンビになってもバッジレベルは保持されます。

 

キツネ(Fox)

実装予定です。

 

バイオーム、建築物

 竹林(Bamboo Jungle)

f:id:utusemi0903:20190202064437j:plain

ジャングル周辺にあるバイオームです。竹、タケノコ(Bamboo Sapling)、ポドゾルがあり、パンダがスポーンします。

 

ピレジャーの基地(Pillager Outpost)

f:id:utusemi0903:20190204015607j:plain

村があるバイオーム全てに生成される可能性のあるピレジャー達の基地です。ピレジャー、ピレジャーのリーダー(旗を持ってるヤツ)がスポーンします。周りにも小さな建築物が生成されます。頂上には戦利品があります。

 

雪のツンドラの村

f:id:utusemi0903:20190204020259j:plain

雪のツンドラバイオームにのみ生成する村です。雪国らしい建物がたち並んでいます。

 

その他

村の建築様式が変わり、バイオームごとに違う建物が生成されます。

 

村襲撃イベント(Illager Raid

f:id:utusemi0903:20190204021151p:plain

ピレジャーのリーダーを倒した時に発生する「悪い兆候」ステータスを持ったまま村に入ると、襲撃イベントが発生します。

襲撃イベントが始まると画面上にレイドゲージが表示され、ピレジャー、ヴィンディケーター、エヴォーカー、魔女、イレジャービーストがランダムにスポーンして襲ってきます。これらのMobは何回かに分けて村を襲撃し、「悪い兆候」ステータスが1レベル上がるごとに襲撃回数が2回増えます。また、一度出現したMobを全て倒すまで、次の襲撃には移行しません。

イレジャービーストは2回目の襲撃から、魔女は4回目の襲撃から、エヴォーカーは10回目の襲撃から出現します。

レイドゲージは襲撃が進むにつれて徐々にたまっていき、ゲージが一杯になると襲撃イベントが終了します。

襲撃イベントの前にはゴーレムを何匹か召還しておくと防衛が楽になるのでオススメです。

 

テクスチャ変更

f:id:utusemi0903:20190204022826j:plain

様々なアイテム、ブロックのテクスチャが一新されました。以前のテクスチャもテクスチャ選択画面から選べるようになっています。

 

ディスペンサーを使って羊の毛を刈ることができるように

ディスペンサーの中にはさみを入れた状態で、羊の目の前でレッドストーン入力をすると羊の毛が刈れるようになりました。ついに羊毛も自動化の時代に。

 

レシピの変更

カーペット、ネザーレンガのフェンス、色付き板ガラス、滑らかな石のハーフブロック、ビートルートスープ、ウサギシチュー

のレシピが変更されました。

 

本と羽根、看板の操作

テキストの編集時にカーソルを移動できるようになり、テキストの選択、コピペができるようになりました。本のページ上限は100ページに変更されました。

 

クリーパーのレコードのドロップ

ケルトンに加え、ストレイからの攻撃でもレコードを落とすように。

 

 

コマンドや音声ファイルなど、細かい追加は省きました。何か質問がある場合はコメント欄で聞いてくだされば分かる範囲で答えます!それでは( ´Д`)ノ

 

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する